ライフコンシェルジュに勤務し始めてから1週間が
経とうとする頃に新人の私が担当した依頼の話です。

「最近、美容系の商品紹介ブログを運営し始めたのですが、閲覧数を調べる方法はありますか?また現在は、好きな商品の写真を表示したり、レビューを書いているだけなのですが、ブログから収入を得られる仕組みが分かりません。具体的にどうすればブログから収入を得ることが出来るのでしょうか?」

これまで、ブログなどは運営したことなかったので、正直なところ全く分からず途方に暮れていました。そこで、先輩コンシェルジュに相談しながら依頼内容を調べていくと、意外と簡単に求めている答えにたどり着き、今でもその時の高揚感は鮮明に覚えています。

まず、ブログの閲覧数を調べる方法ですが、G社が提供しているアクセス解析ツールを活用することで簡単に分かるようになる事が判明しました。また、閲覧数だけではなく、閲覧しているユーザーの属性も分かるツールだったのです。使いこなせば、ブログの今後の成長・拡大に役立てられるヒントをそのツールから多く得ることも出来るそうです。

会員様には、このツールの使い方が詳しく書かれたサイトを2種類お送りいたしました。

次に、ブログを運営する上で収入を得ていく方法ですが、大きく3種類ある様です。
①クリックされることで収益が発生する広告をブログに掲載する
②商品が購入されることで収益が発生する広告をブログに掲載する
③自社商品をブログ上で販売する

今回のご依頼の場合は、自身のお好きな商品を紹介しているとのことでしたので、①②が当てはまる様です。

また、①や②の広告をサイト毎に作ってくれる会社へ登録することで広告を出せる事が判明したので、オススメのアフィリエイトASP会社が一覧で紹介されているサイトをご紹介いたしました。

さらに、先輩コンシェルジュにブログの収益化の仕組みを解説してもらった時に、私が分かりやすいと感じたサイトもお送りいたしました。

この依頼内容を調べている内に、全く知識の無かった分野の知識を得ることができたのでとても貴重な体験になりましたが、何より後ほどA様よりいただいたメッセージがとても嬉しかったです。
「分かりやすいご説明と、参考サイトの提供ありがとうございます。非常に参考になりました。またメールの内容を見るに、コンシェルジュさんも色々調べながら教えて下さった感じを見受けられます。未知のものに立ち向かってまで私の悩みの解決するお手伝いをしていただいてありがとうございます。」

今までに知ることのなかった知識を日々得ながら会員様から感謝される、そんな仕事を私は知らなかったのでとても不思議な感覚です。これからも自分自身の知識をさらに増やしながら、たくさんの会員様のお悩み解決のお手伝いをおこないたいと思います。